higehikiのブログ

iPhoneアプリ「ログ雀」の中の人です。

新サーバ構築

先週AmazonからFreeTrial期間が終わりますよーってメールが来た。
4/30 で終了とのことだったので、検討したが、やはり個人で小規模のサービスを作るのにAWSは微妙と判断して、GMOクラウドに乗り換えました。

一応スペック比較。

月額 スペック
AmazonWebService (micro) $19.14 (約1,912.6円) メモリ:613 MiB / CPU:最大2core
GMOクラウド (マイクロ) 980円 (12ヶ月契約時) メモリ:2 GB / CPU:2core

会社でもAWSを使っているので、慣れているんだけどどう考えてもGMOの勝利!

契約申し込んで30分程度で利用可能になりました。

CentOS5.5のLAMPPパックとか何とかを選択していたので、最初からもろもろインストールされていたんだけど、全部古い…。
結局1個1個、アップデートかける羽目に。

各バージョン

php: 5.4.1 (sourceから)
mysql: 5.5.30 (sourceから)
apache: 2.2.3 (最初から)
ruby: 1.8.5 (最初から)
redis: 2.4.11 (sourceから)

ruby 2.0.0 インストール

makeの時間がやたら長い…。
一回中断して、後日rbenvで再度入れなおすことにする。

gitolite インストール

下記参考にもっかいチャレンジ。
http://qiita.com/items/61ce856087d06ced37a9
perlのアップデートではまってまた断念。。

alias設定
alias rm='rm -i'
alias cp='cp -i'
alias mv='mv -i'
alias vi='vim'
alias ll='ls -lF --color=tty'

移行作業はまた来週かなー。なかなか進まない。
そういやFirewallの設定はどうやるんだろ。iptablesいじるのかな。

やったこと
Facebook SDK for Android のimport と sampleアプリ実行確認
GMOクラウド契約
GMOクラウドサーバ構築