higehikiのブログ

iPhoneアプリ「ログ雀」の中の人です。

AMIから新規インスタンスを立ち上げる際のディスク容量

デフォルトの8GBで構築したテスト環境のAMIを作って、商用環境を構築するときのお話。

AMIからインスタンスを立ち上げようとすると、RootVolumeとかEBSVolumeとか設定変えられます。

そこで、とりあえずRootVolumeは100GBぐらい欲しいなーと思って、数値を100に変えて立ち上げたんですが、容量が変わってませんでした。

失敗1
設定画面で「Save」ボタンを押し忘れると当然反映されないです。

失敗2
EBS > Volumes で100GBのVolumeが出来ていることが確認できても、インスタンス内で df 叩くと 8GBのまま。

リサイズを実行する
# resize2fs /dev/sda1

これで解決しました。

起動しているインスタンスのVolumeを拡張したい場合は、この前のエントリーへ。