higehikiのブログ

iPhoneアプリ「ログ雀」の中の人です。

続・サーバ構築

引き続きGMOクラウドのサーバ構築について。
前回までに構築したところから、アプリケーションをごそっと移行したところ、「mysql_connect functionが見つからない」エラーが出てしまい、右往左往してました。

php info見ると確かにmysqlの欄がなくて、php-mysqlのバージョンを疑って、updateしたりしていたんですが一向に解決する兆しがなかったです。

色々やった挙句、もっかい1つづつインストールし直そうと思い立ち、phpのソースからmakeしようと思ってhistoryで前回コンパイルしたコマンドを確認したところ、libraryでmysqlではなくpgsqlのみをconfigureオプションで指定してました…。

というところまでで、脱力して止めてあります。
一回全部キレイに消してやり直そうかな…。


別件で、apacheのvirtualhostsの設定が上手くいかない問題もあったのでメモ。

httpd.confの最終行で、Include conf/virtualhosts/*.conf と記述して、virtualhostsディレクトリ以下のconfファイルをバーチャルホストの設定ファイルとして読みこむように設定。

aaaa.conf と bbbb.confの設定を書いてconfigtestしたところ、
[warn] _default_ VirtualHost overlap on port 80, the first has precedence
のエラーメッセージ。

NameVirtualHost *:80 を httpd.confに追記して再度configtestしたら Syntax OK と出たので、startさせる。

すると、エラーは出ないのにプロセスに httpdがいない!

なんで???

何がおかしいのかわからなかったので、思い当たる怪しげなところを全部消してやり直してもだめ。
aaaa.confファイル自体を消すと、正常にあがる。

むむむー。

暫くごにょごにょしてから、ようやくエラーログ見る気になり見てみると…。
tail -1000 /var/log/httpd/error_log

(2)No such file or directory: httpd: could not open error log file /home/httpd/XXXX/shared/log/web-error_log.

あちゃー。こういうエラーはapachectl start じゃ出ないのね。

色々痛々しい週でした。

やったこと
GMOクラウドサーバ構築
・アプリケーション移行
MySql dumpデータ移行

AWSの無料期間終了が刻一刻と迫っているので、次の3連休でケリをつけてやる。